かみたんイラスト

2020.12 就労継続支援B型 ひまわり村 ~計量作業~

大きめキャベツとお肉のボリュームたっぷりの焼きそばは昼食や夕食にぴったり‼

ひまわりで働く職員もよく昼食に購入します^^

北館で作られた焼きそばを南館でパック詰めするのですがキャベツとお肉を計量しながらバランスよく配分するのでなかなかコツのいる作業です。

焼きそばの計量を担当している利用者さんに感想を聞くと「毎日計量頑張っています(`・ω・´)b」と親指を立てて答えてくれました♪

画像:~軽量作業~

2020.10 就労継続支援B型 ひまわり村 ~計量作業~

シュシュがリニューアルオープンしてから新しい計量作業が始まりました。

今までも一部の利用者さんがパン作りに必要な小麦粉や調味料の計量を行っていましたが、今では皆が職員のわずかな支援で惣菜や野菜の計量を行えるようになり、当初はトングを使って上手く入れることができなかったり量を間違えてしまったりしていた総菜のカップ詰め作業が今ではミニカップにも上手く詰めることができるようになりました。

その他、農家さんから仕入れた野菜やひまわり農園でできた野菜の計量、袋詰め、パソコンでそれぞれの野菜シールの作成し、張り付ける作業も始まりました。ひまわり農園の野菜には専用のシールが貼ってあるのでご購入の際にはチェックしてみてくださいね。

たくさんのお客様にご来店していただけるよう、これからも力を合わせて頑張っていきます。

画像:~軽量作業~

画像:~集合写真~

2020.5 就労継続支援B型事業 ひまわり村 ~おにぎり作り~

新型コロナウイルスの流行で、落ち着かない日々が続いていますが感染症対策を取りながら、皆さん元気にお仕事を頑張っています。

今日は現在シュシュで販売しているおにぎりについてご紹介します。

お店のショーケースの上に置いてある“かねちゃんのおにぎり”

梅、昆布、鮭、たらこ、チーズおかかの5種類のラインナップに、日替わりでおいなりさん、お赤飯、山菜おこわも一緒に販売しています。

心を込めて毎朝一つ一つ手作りしているので皆さんぜひ食べてみてください。

画像:~おにぎり作り~

画像:~おにぎり作り~

2019.9   就労継続支援B型事業(パン班) ~休業のお知らせ~

画像:~休業のお知らせ~

2019.8   就労継続支援B型事業(パン班) ~夏季限定商品~

シュシュ店舗前に設置中の野菜コーナーはチェックしていただけましたでしょうか!

下請け班が一生懸命育てたひまわり農園の野菜は無農薬で大容量なのに100円とお買い得でお店がオープンするとあっという間に売れてしまうのでお早めにチェックしてください!!

現在シュシュでもその野菜を使った“気まぐれタルティーヌ”と“パン屋さんのピザ”の他、いちご、マンゴー、宇治抹茶の手作りシロップのかき氷も夏季限定で販売中です。夏が終わる前にぜひご賞味ください☆

画像:~野菜コーナー~

2019.7  就労継続支援B型事業(パン班) ~夏シュシュまつりのお知らせ~

夏シュシュまつり 開催します!

今年は梅雨入りが早く、気温も上がらずに夏が遠く感じますね。

そのような中、アトリエ・ド・パン・シュシュでは、3回目となるお祭り、『夏シュシュまつり』の開催に向けて、現在準備中です。

過去のお祭り同様、パンの販売はもちろん、注文を受けてから焼き上げるあつあつのピザや、シュシュの夏の定番となった手作りシロップのかき氷、お子様向けの各種お楽しみコーナーも用意しています。

また、今回はひまわりの利用者さん達で運営されている『利用者自治会』によるコーナーも設ける予定です。その他にも、夏らしいメニューの販売も企画しています。

このところ試食続きで、夏に向けて痩せるどころか大きくなりそうな不安と闘いながら、楽しく、おいしいシュシュ祭りにしようと取り組んでいます(笑)

ぜひ、皆さまお誘い合わせの上、夏シュシュ祭りにご来場ください。

開催日時  8月10日(土) 10:00~14:00  ※雨天決行(荒天時中止の可能性あり)

2019.5 就労継続支援B型事業(パン班) ~パンの販路拡大~

これまで下請け班によるパンの移動販売は水曜、木曜、金曜に実施しておりましたが、パン班としても移動販売を実施することになりました。

第1、第3月曜日には国分寺支援学校、第2火曜日には大場歯科様コース、第3火曜日には法人本部コース、第4火曜日には小野田総業様・シルバー人材様コースと、ご協力いただき新たにパンの販路を拡大し、利用者さんとともに販売活動に一丸となって取り組んでいます。

またこの5月には新たにゴルフコンペの景品に参加者へのプレゼントとしてシュシュのパンをお土産に準備して頂いたり、8月には会食会の参加者へのプレゼントとして、そして9月には決算イベントに当店のパンを使っていただける等、たくさんのお約束をいただくことができました。今後も移動販売先の拡大、イベントでの販売もどんどん行っていきたいと思いますので、ご協力いただける際にはお声掛け宜しくお願い致します。

アトリエ・ド・パン シュシュは「栃木のおいしいパン屋さん」に掲載されました。まだ食べたことがない方は是非お立ち寄りください。

画像:~パン移動販売~

2019.4 就労継続支援B型事業(パン班) ~春シュシュ祭り~

3月30日(土)、アトリエ・ド・パン シュシュにて第2回シュシュ祭りを開催致しました。

とても寒い1日となってしまいましたが、下請け班のポスティングのお陰もありたくさんの方にご来場いただくことが出来ました。今回はイートインコーナーを2か所に設けました。ピザ、豚汁、フランクフルト、味噌田楽等々温かいうちに召し上がっていただけたのではないでしょうか。

その他湯種仕込みの食パン「国産小麦のゆたかくん」や菓子パン、特製カレーパン、揚げパン、レーズン食パン等を販売したり輪投げやスーパーボールすくいコーナーを設けたりと、利用者、職員力を合わせて開催しました。しかし至らなかった点もあったかと思います。

シュシュ祭りは今後も定期的に開催していくことを予定しています。

前回、今回の反省点を活かし、より良いお祭りにしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

画像:~春シュシュ祭り~

2019.3 就労継続支援B型事業(パン班) ~春シュシュ祭り~

アトリエ・ド・パン シュシュでは日頃のご愛顧に感謝して、来る3月30日(土)10時より第2回シュシュ祭りを開催することとなりました‼

前回の「秋!シュシュ祭り」にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。同時に、第1回ということもあり至らない点が多々ありましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。今回は前回の反省点を踏まえ、より良いお祭りにしたいと思っておりますので是非ご期待ください!

さて、今回は前回よりもイートインコーナーがパワーアップ!焼きたてナポリピッツァは是非焼きたてを召し上がっていただきたいので少人数でもお求めやすいようにハーフサイズもご用意。他にも豚汁、味噌田楽、フランクフルト、タピオカドリンク等々…。美味しい食べ物と城址公園の桜で春を満喫しましょう♪

パンコーナーでは湯種仕込みになって更に美味しくなったシュシュ自慢の食パン「国産小麦のゆたかくん」をご試食していただきながら販売。菓子パン、カレーパン、揚げパン、その他たくさんご用意してお待ちしております。今回もご来場プレゼント、輪投げコーナースーパーボールすくい等のコーナーもありますよ‼

皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

2018.12 就労継続支援B型事業 パン班 ~シュトレン販売・いきいきナイト出店~

今月パン班はクリスマスに向けてシュトレンの販売に力を入れています。

シュトレンはドイツのお菓子でクリスマスを待つ4週間少しずつスライスして食べる習慣があり、フルーツの風味等が日ごとにパンへ移っていく為、「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされています。

ドライフルーツをふんだんに使用した美味しいシュシュのシュトレン。ぜひ大切な家族や友人、恋人とご賞味下さい。

そして12月15日(土)に15時から上三川いきいきプラザにて催されるグルメイベント「いきいきナイト」にシュシュも出店し、シュトレン、ホットサンド、焼き芋等を販売します。ホットサンドは新メニューも登場‼

ぜひシュシュのテントに遊びに来てくださいね!お待ちしております。

画像:~シュトレン~

画像:~シュトレン~

2018.5 就労継続支援B型事業 パン班 ~計量作業~

製造室の計量のお仕事を紹介します。

パンの生地には菓子、調理パン、食パン、ドーナツ用等色々な種類があります。

前日に生地の材料に使う粉類、油脂類、砂糖、塩、卵等の副材料を計量してそれぞれの容器に入れ、翌日の朝の仕込みに使えるよう準備しています。

細かい作業ですが、間違えてしまうと味が変わってしまったり発酵しなかったりと美味しいパンが作れなくなってしまうので1gも間違えないよう慎重に量っています。

そしてそれらが色々なパンに加工されて、オーブンで焼かれお店に並んでいます。

季節限定の商品や新作等、お客様に喜んでいただけるパンを作っているのでぜひご賞味ください♪

画像:~計量作業~

画像:~計量作業~

2018.4 就労継続支援B型事業 ~製造室~

今回はパン班の「製造室」での作業を紹介します。

ここではパンの生地を作ったり、パンの生計をしたり、最後はオーブンで焼くまでの作業をしています。

まず材料を混ぜ出来上がった記事を分割して丸める作業があります。なかなかうまく丸めるのが難しいですがさすがベテランさん‼綺麗にくるっと丸めていきます。

大人気のコッペパンはモルダーという機会に通し、細長く形を作ります。

他にも粉やバター等を計る計量の仕事や、生地にあんこやカレー等を包む成形の仕事もあります。

皆で心を込めて美味しいパンを作っています。色々な種類のパンがありますので、ぜひ食べていただきたいです。

画像:~製造室~

画像:~製造室~

2017.11 就労継続支援B型(パン班) ~仕分け室での作業~

パン班では調理室・製造室・仕分け室の主に3つの場所に分かれて作業をしていますが、今回はその中で仕分け室での仕事をご紹介します。

仕分け室では納品するパンの袋詰めや納品先ごとへのパンの仕分け、食パンのスライス作業等をしています。

まずはラベルプリンターを使い、パンの品名、値段、原材料等が書かれたラベルをプリントし、そのラベルを袋に貼って翌日のパンを入れる袋の準備をします。納品先によってラベルを張る位置が違うので、間違えないように皆集中して取り組んでいます。

そして翌日の朝、出来立てのパンが前日準備した袋に入り、それぞれの納品先へ届けられます。

お客様に美味しいパンを食べていただく為、利用者・職員全員が毎日頑張っています。

画像:~仕分け室作業~

画像:~仕分け室作業~

画像:~仕分け室作業~